スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

no title

8月27日例会

参加者二名と参加人数は少ない例会でしたが兄・弟と男兄弟でも違う立場の視点から、お互い実家の障がい者との関わり方、接し方をじっくり語えました。

弟の立場の方は兄の立場としての近況体験の語らいを聴いて、実家の障がい者となった兄貴への対応・関わり方・接し方の参考になりましたし、逆に兄の立場は弟さんの立場の近況・語らいを聴いて兄とし参考になりましたし、兄弟姉妹の立場でも立場を更に細分化出来ると思いました、兄弟・姉妹と立場の細分化をすれば、兄の立場の体験は弟の立場の参考になるだろうし、姉妹の立場も更に細分化すると兄弟の立場が参考になるのと同じく姉妹の方々も姉の立場の体験を参考に妹の体験は姉の立場に参考になるだろうと本日の例会は兄弟の立場二名と極めて人数の少ない例会でしたが。今後の例会で、兄・弟・姉・妹の立場がまんべなく揃って賑わう例会の時にそれぞれの立場がお互いの体験を参考にして、例会を終え各自が帰宅して明日に向かい、実家に暮らす障がい者・自立する障がい者との関わり方・接し方の更なる参考になるだろと直感と手応えを感じました。

今後の例会で兄弟姉妹の立場向けのSST→ソーシャルスキルトレーニングも久しぶりに取り組もうと、SSTロールプレイでヒラメキました、兄の立場が実家の障がい者となった兄の役に、弟なら実家の弟の役に、姉妹の立場も同じく役割を設定したロールプレイを展開したら。
既存の家族SSTとも違う兄弟姉妹向けのSSTを展開し現実の困窮する実家と障がい者との関わり方・接し方に役立つと思い、今後の例会でプチ大阪オリジナルのSSTを展開しようと思います。

大阪弁のSSTもプチ大阪オリジナルとしたいものだ~と今後の例会に千客万来に人と人の輪で賑わうますよにと前向きにユーモラスに希望を願い例会報告と致します。

プチ大阪兄弟姉妹会世話人金原
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

プチ大阪兄弟姉妹会

Author:プチ大阪兄弟姉妹会
「 A CHANGE IS GONNA COME 」
みんなのこころの荷物を軽く、よりしあわせに近づくために。

【対象者】
近畿2府4県に在住されている精神障がい者をきょうだいに持つ兄・弟・姉・妹の立場の方。

【日時】
月に2回、大阪ボランティア協会の会議室で定例会を開催しています。

・第1・第3土曜日。
・午後1時~3時。
 
※日時等が変更になる可能性がありますので、参加を希望される方は、下記連絡先(代表:金原)までお問い合わせください。

【例会場所】
大阪ボランティア協会の会議室。
(大阪市中央区谷町2丁目2-20 大手前類第一ビル2F)
地図リンク

【連絡先】
TEL:090-2064-1704 
mail:wadashime@ezweb.ne.jp
-----------------------------
メンバー専用掲示板

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。