スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9月17日例会

9月17日例会は、ボランティア協会に拠点を移し夕方6時からの例会は初めての試みでした、拠点を移す以前は、場所探しに難航しスターバックスやベローチェと喫茶チェーン店でスタバ例会に地下鉄谷町四丁目駅界隈の喫茶店で夕方から例会をあしげく開催してたし、今回ボランティア協会の拠点での初の夕方例会は参加者6名と、盛況でなによりでした。
早めに来てくれた姉妹メンバーはポットにお湯を沸かしカップ麺を食べれる準備をしてくれ、助かりました。夕方から例会やからお腹すくし、カップ麺を食べながら例会していいですか?と姉妹メンバーの気配りに、大食いな俺も、そやな~腹減るよな~ヨッシャ~!早く到着したらお湯沸かしてて~と、夕方カップ麺例会とネーミングがうかび、今後も夕方カップ麺例会も織り交ぜた企画をして行こうと思いますので、次回数ヶ月後に夕方カップ麺例会しますから、皆さん仕事帰りに夕方カップ麺例会を楽しみにヨロシクです!

さて当日の例会風景は、初参加者の弟さんの立場の方もカップ麺をすすりながら、今まで孤独だっと辛いことばかりで、泣くことも無く、泣く暇も無かったと実家の当事者と父親と三人暮らしの男性介護者とし孤独感に第三支援の乏しさ、精神医療の乏しさに親御さんの高齢化と無縁社会の冷たい都会の片隅に、メッチャご苦労なされてつらかったやろなぁ~と男性介護の孤独介護の辛さ過酷さを共感しただただ初参加者の弟さんの傾聴でした。来て良かった~と初参加者の安堵感に世話人みょうりにつきました。例会リピーターにもまた来ますと帰り道に笑顔も嬉しい限りでした。
久しぶりに来てくれた姉妹メンバーと再会も嬉しく、姉妹メンバーも実家に高齢者の親御さんに当事者の兄さんと在宅介護で、久しぶりの再会に感激共感わかちあいでした。

仕事帰りに遅れて参加の弟の立場でもあり、娘さんも発病し父親の立場でもある弟の立場メンバーの参加も嬉しく、遅れて来ても、とりあえずカップ麺でしょ~語らなくても、仕事帰りで腹減った~とニッコリ笑顔で、とりあえずカップ麺をすすりながら、近況を語らい、娘の再入院とお兄さんのことも家庭のこともとても辛いが、プチ大阪に来て、みんなと話せることが嬉しいとおしゃられて姿に感動でした。

みんなそれぞれ辛いし、時として当事者に腹たったり、イヤになる反面と、見捨てれない反面が、ありこの葛藤はみんなそれぞれあるよな~でも、がばろうや~って感じに、夕方カップ麺例会を終え、ボランティア協会玄関でじゃ~また会う日まで~がんばろうと笑顔でみんな家路につきました。

夕方カップ麺例会でもあり、メッチャ渋~いブルースって感じの、ブルース例会でもありました。


今日の仕事は辛かったあとは焼酎をあおるだけ、どおせ~どおせ、山谷のドヤ住まいほかにやること、ありゃしねぇ~


ひとり酒場で飲む酒に帰らぬ昔が懐かしい、泣いて~泣いて見たってなんになる、今じゃ~山谷がふるさとよ~


工事終わればそれっきり、お払い箱の俺たちさ、いいさ~いいさ、山谷の立ちん坊、世間うらんで何んになる~


だけど俺たちゃ泣かないぜ~働く俺たちの世の中がきっと~きっと、来るさ~そのうちに、その日
にゃ、泣こうぜ~嬉し泣き~

ふっと帰路につくとき、山谷ブルースを鼻歌まじりに帰路につく


プチ大阪兄弟姉妹会世話人金原
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

プチ大阪兄弟姉妹会

Author:プチ大阪兄弟姉妹会
「 A CHANGE IS GONNA COME 」
みんなのこころの荷物を軽く、よりしあわせに近づくために。

【対象者】
近畿2府4県に在住されている精神障がい者をきょうだいに持つ兄・弟・姉・妹の立場の方。

【日時】
月に2回、大阪ボランティア協会の会議室で定例会を開催しています。

・第1・第3土曜日。
・午後1時~3時。
 
※日時等が変更になる可能性がありますので、参加を希望される方は、下記連絡先(代表:金原)までお問い合わせください。

【例会場所】
大阪ボランティア協会の会議室。
(大阪市中央区谷町2丁目2-20 大手前類第一ビル2F)
地図リンク

【連絡先】
TEL:090-2064-1704 
mail:wadashime@ezweb.ne.jp
-----------------------------
メンバー専用掲示板

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。