FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4月7日(土)第1土曜例会

きょうだいの立場として当事者との接し方・関わり方について、参加者4名で、当事者と接する時、関わる時に、わたしたち、兄弟姉妹の立場の側が当事者に対しいらだち、感情的な態度に、イライラしないで穏やかに会話する方法などを、参加者で、どんなときに、イライラして感情的になる場面を、それぞれのイライラを検証しながら、タメ口になる感情的な言葉使いとタメ口のデメリット・穏やかに会話する穏やか口調のメリットを、ホワイトボードに書き出して、ついついタメ口になり感情的になるデメリットに着目して、穏やか口調の練習や、穏やかに話せる方策などを考える例会で、好評でした、今後の例会で引き続き、例会テーマは、兄弟姉妹の立場から、兄弟姉妹の視点から見た冷静沈着に、当事者との接し方・関わり方を例会のテーマとし行きます。

例会で、精神障害者となった当事者に対する、不満からのストレスの愚痴をひたすらコボシ会い愚痴の傷の舐め会いをする、例会をやっても、不満の愚痴のへらず愚痴は、いつまで経っても愚痴の解決はしませんので、例会のテーマは精神障害者となった当事者との、接し方・関わり方についてどう?すれば、程良い距離を空けて程良い距離の優しさの距離を考える例会とさせて頂きます。

せっかくの例会で、毎回毎回、精神障害者となった当事者が憎いだとか、障害者のせいで僕の人生が邪魔されたと‥へらず愚痴の愚痴ばかりコボシ会う例会となると、兄弟姉妹の立場としてのセルフヘルプグループとは成らないので。精神障害者となった当事者への愚痴と不満を減らして行く、不満と愚痴を減らし、精神障疾患に関する各医療制度や精神保健福祉の正しい知識を知り、不満と愚痴のへらず愚痴を減らすセルフヘルプグループ・プチ大阪兄弟姉妹会とし、ポジティブになる事を目指しています。

一般社会の一般市民からの精神障害者へ対する誤解と偏見も悲しい現実で‥一般社会からの誤解と偏見も取り除くことも急務なことですし、
私たち、家族の立場とし反面を見つめると、一般社会からの誤解と偏見もさることながら、精神障害者を抱えるご家族の障害者に対する家族の誤解と偏見も愚痴も減らすことも、必要だし、将来を見据えて今から少しずつコツコツと家族の側の誤解と偏見と愚痴を少しずつ減らして行けば、近い将来必ずやってくる、親亡き後‥に親が亡くなっても、当事者と兄弟姉妹の立場は、お互いに優しさの距離をあけて、お互い住み慣れた地域で暮らして行けると思います。

プチ大阪兄弟姉妹会世話人金原
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

プチ大阪兄弟姉妹会

Author:プチ大阪兄弟姉妹会
「 A CHANGE IS GONNA COME 」
みんなのこころの荷物を軽く、よりしあわせに近づくために。

【対象者】
近畿2府4県に在住されている精神障がい者をきょうだいに持つ兄・弟・姉・妹の立場の方。

【日時】
月に2回、大阪ボランティア協会の会議室で定例会を開催しています。

・第1・第3土曜日。
・午後1時~3時。
 
※日時等が変更になる可能性がありますので、参加を希望される方は、下記連絡先(代表:金原)までお問い合わせください。

【例会場所】
大阪ボランティア協会の会議室。
(大阪市中央区谷町2丁目2-20 大手前類第一ビル2F)
地図リンク

【連絡先】
TEL:090-2064-1704 
mail:wadashime@ezweb.ne.jp
-----------------------------
メンバー専用掲示板

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。