FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7月13日例会

相変わらず酷暑の暑い日が続き、参加人数は少なく、人気の無いかい(会)、必要とされないかい(会)って感じでござんすが(笑)

集う人数は少なくても、人数の少ない分、同じ立場のきょうだいの仲間が和み分かち合え話しやすい例会でした。

とにかく暑いので、ボランティア協会のキッチンで冷やしソーメンを湯がいて水道水であら熱を冷やし、コンビニの氷で冷やしソーメン例会も毎年夏の例会の風物詩と言う感じで、暑いし~ソーメンでも喰おうかい~って感じに、少人数で、会議室のクーラーで涼しくソーメン例会も楽しめました。
昔し板前とし板場の仕事してたし、今後夏場はソーメン例会をやりますし、握り寿司も箱寿司も作れるし、鮮魚のネタは、会場の調理場が狭いから鮮魚ネタは持ち込め無いから巻物の干瓢巻き、キュウリ巻き、鉄火巻き、箱寿司ならバッテラと‥夏場に食べやすい、巻物の巻き寿司や箱寿司のバッテラに錦糸卵とキュウリの千切りだけの散らし寿司とかも、作り、ソーメンに寿司を添えるといい感じなんで、夏場で食欲低下ですし、酢めしの寿司シャリで、板場の賄い寿司ですが、寿司はトロや鯛に鮃の高級魚が寿司じゃねぇ~んで、板場時代に覚えた、板場の賄い寿司レシピを駆使して、海苔で巻く巻物や箱寿司の箱で押す、押し寿司は保存食だし、板場の賄いで賄い寿司を駆使して、例会で板場の賄い料理レシピも提供して。

夏場はソーメンと賄い寿司で例会を盛り上げて行きますので。夏場は暑いから例会に足が遠のきますが、ソーメンや巻寿司、箱寿司と軽食も用意してますし。8月例会には会員メンバーの皆様が一人でも多くの参加をお待ちしてます。
今年も酷暑の夏で暑い日が続きますし、なかなか例会に参加が出来ない会員メンバーの皆様にへ暑中お見舞い申し上げます。

13日の例会はソーメンを食べながら、親亡きあとに、困らないように、精神障がい者との接し方・関わり方を考える例会でした。

精神保健福祉法の医療保護入院の保護者義務制度改正と医療保護入院規定の改正されたから改正ポイントの解説をしました。

プチ大阪兄弟姉妹会世話人金原
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

プチ大阪兄弟姉妹会

Author:プチ大阪兄弟姉妹会
「 A CHANGE IS GONNA COME 」
みんなのこころの荷物を軽く、よりしあわせに近づくために。

【対象者】
近畿2府4県に在住されている精神障がい者をきょうだいに持つ兄・弟・姉・妹の立場の方。

【日時】
月に2回、大阪ボランティア協会の会議室で定例会を開催しています。

・第1・第3土曜日。
・午後1時~3時。
 
※日時等が変更になる可能性がありますので、参加を希望される方は、下記連絡先(代表:金原)までお問い合わせください。

【例会場所】
大阪ボランティア協会の会議室。
(大阪市中央区谷町2丁目2-20 大手前類第一ビル2F)
地図リンク

【連絡先】
TEL:090-2064-1704 
mail:wadashime@ezweb.ne.jp
-----------------------------
メンバー専用掲示板

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。