FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

例会に集う兄弟姉妹の立場の思い

例会に集う兄弟姉妹のメンバーそれぞれの、障がい者当事者とのきょうだいの関係の境遇と兄・弟・姉・妹としての兄弟姉妹の立場の思いは「十人十色」と言う四字熟語がピタリと当てはまり、同じ兄弟姉妹の立場で集うセルフヘルプグループと言っても、立場は同じではあるが、兄・弟・姉・妹と立場を細分化して観ると、兄弟姉妹の立場の思いはそれぞれ複雑な心境が、集う兄弟姉妹の皆さんそれぞれの思いや悩みが複雑にあるので、障がい者当事者との接し方・関わり方について、どう?すれば程良い接し方、関わり方を考える例会の進め方に力をそそいでいる。

男性の「兄弟の立場」と女性の「姉妹の立場」と2者の立場に区分けして観ても、思いと悩みや不安感も、それぞれ違いもあって、兄姉の立場と弟妹の立場にも区分けして観ていると、兄弟姉妹の立場と言っても…集うみんなの複雑な心境や悩み、不安、戸惑い、苦しみも兄・弟・姉・妹の立場それぞれ辛い心境があり、例会に集うみんなの悩み、不安、戸惑い、苦しみを完璧に解決する良きアドバイスや助言も出来ませんが、例会に集う皆さんの悩み、不安、戸惑い、苦しみを傾聴する事はできるので、集う皆さんの話しに、心優しく耳を傾け傾聴する事で、程良い接し方・関わり方の方策が少しずつ見つかって来たら良いかなぁ~と例会をボチボチと無理しないで例会を続けている。

今の世の中の風潮は他人から言われたく無い、他人からアドバイスも助言もされたく無いと言う、新自由主義施策とゆとり教育世代に育った若い世代の方々もいるので、五十才の世話人の俺は若い世代の方々たちの活動の邪魔をする「老害」となりたく無いし、老害な世話人にならないように、例会を傍観と静観を続けている。
兄弟姉妹の立場と言っても、集う皆さんはさまざまな心境で例会に訪れてくるので、集う皆さん十人十色の悩み、不安、苦しみが少し和らぎ、ホッと一息休まる例会になるように、そっと心優しく、例会に集う皆さんをそっと見守って行きたいものです。

法制度の解説で時々、皆さんの嫌われ役となり少しでも正確な法制度の情報提供して、東映の悪役の八名信夫さんの悪役商会のようにもなりたいものであると世話人のボヤキもblog掲載して。例会に集う若い世代の兄弟姉妹の皆さんの邪魔になる「老害」にはなりませんので、若い世代の後輩の兄弟姉妹の皆さんの邪魔にならないように、そっと心優しく例会を見守る世話人で在りたいものである。

いろんな方面の方々たちから、早く世話人を辞めろと、バッシングもたくさん浴びますが、辞める時期は自分で見つけてサッサと辞めますし、辞める時は潔く辞めてやるわい~って思ってますと世話人のボヤキとす(笑)
若い世代の兄弟姉妹の皆さんの若い人たちのセルフヘルプ活動の邪魔になる「老害」となりたくないものである!

※「老害」の意味は国語辞典に載ってますから老害→「ろうがい」と国語辞典で観て意味をお知りになって下さい。


プチ大阪兄弟姉妹会世話人金原
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

プチ大阪兄弟姉妹会

Author:プチ大阪兄弟姉妹会
「 A CHANGE IS GONNA COME 」
みんなのこころの荷物を軽く、よりしあわせに近づくために。

【対象者】
近畿2府4県に在住されている精神障がい者をきょうだいに持つ兄・弟・姉・妹の立場の方。

【日時】
月に2回、大阪ボランティア協会の会議室で定例会を開催しています。

・第1・第3土曜日。
・午後1時~3時。
 
※日時等が変更になる可能性がありますので、参加を希望される方は、下記連絡先(代表:金原)までお問い合わせください。

【例会場所】
大阪ボランティア協会の会議室。
(大阪市中央区谷町2丁目2-20 大手前類第一ビル2F)
地図リンク

【連絡先】
TEL:090-2064-1704 
mail:wadashime@ezweb.ne.jp
-----------------------------
メンバー専用掲示板

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。