スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9月6日大阪セルフヘルプ支援センター代表者会議に参加した感想2

9月6日大阪セルフヘルプ支援センター代表者会議に参加してblogに書ききれなかった当日の感想2を一応~掲載します。

当日の会議は各グループの代表者・世話人や会員の人たちが、例会に参加して来るセルフヘルプのルールを守ら無いヤツらに、例会の和やかな雰囲気を荒らされる問題について、各グループの例会を荒らしに来るヤツらを…どう?対処して会員を守るかの?知恵を絞る良い会議だった、各グループの例会進行の障害となる問題はよくにていて、プチ大阪だけの頭の痛い問題でなくってホッとした会議でもありました。

例会の和やかな雰囲気を乱しに荒らしにやって来るヤツらも、どのグループ会も似た感じで、

例会を乱し荒らしにやって来るヤツらの傾向を感想文に掲載して見ます。

◆セルフヘルプになって無いと、クレームを付けて世話人の人やメンバー会員に叱責し詰問して、えらそうな言葉を散々浴びて、例会の和やかな雰囲気は潰される。

◆間違えたセルフヘルプ屁理屈活動論を延々と聞かされて、気の弱いメンバー会員に、一方的にセルフヘルプ屁理屈活動論を指図して、挙げ句の果てに、頭ごなしに、自分の体験談を気の弱いメンバー会員に押し付けてお説教して例会進行を妨げられる。

◆気の弱いメンバー会員の発言を遮り、間違えたアドバイスばかりして、他人の辛い心境を顧み無いで自分の体験持論を他人に押し付ける。

◆例会参加者が少ないと、会員が居ないのだろうと疑い、警察官の取り調べのように疑いをかけてきて世話人や代表者を叱責して詰問し、会員を増やせと更に叱責され、他のメンバー会員と知り合いたいとワガママな事を言って例会を荒らされる。


書き出したらキリが無いので会議に参加して重要な4つの傾向パターンを掲載して見ました。
プチ大阪のメンバー会員たちの多くが気が弱い人たちなので、大阪セルフヘルプグループ支援センター会議は、参考になった会議で、他のグループ会も例会進行の障害となる、心無いヤツらの例会荒らしに困る問題項目と傾向は似ており、他のグループ会の代表者・世話人・メンバー会員の皆さんの悩みは共通する悩みで、他のグループ会の例会荒らし対策を教えてもらえて勇気を貰って嬉しい会議でした。
プチ大阪の世話人を続けてて、心無いヤツからクレームばかり浴びるし、心無いクレーマたちに屈服せず、寡黙に睨み、心無いヤツに対し「忍辱の心」を持ってじっと我慢して耐え忍び、穏やか心無いヤツには退会させ事を荒げないように追い出して行こうと考えている、気の弱い辛い心境を抱える弱いメンバー会員たちを守って行きたいものだと思った会議でした。


プチ大阪兄弟姉妹会世話人金原
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

プチ大阪兄弟姉妹会

Author:プチ大阪兄弟姉妹会
「 A CHANGE IS GONNA COME 」
みんなのこころの荷物を軽く、よりしあわせに近づくために。

【対象者】
近畿2府4県に在住されている精神障がい者をきょうだいに持つ兄・弟・姉・妹の立場の方。

【日時】
月に2回、大阪ボランティア協会の会議室で定例会を開催しています。

・第1・第3土曜日。
・午後1時~3時。
 
※日時等が変更になる可能性がありますので、参加を希望される方は、下記連絡先(代表:金原)までお問い合わせください。

【例会場所】
大阪ボランティア協会の会議室。
(大阪市中央区谷町2丁目2-20 大手前類第一ビル2F)
地図リンク

【連絡先】
TEL:090-2064-1704 
mail:wadashime@ezweb.ne.jp
-----------------------------
メンバー専用掲示板

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。