FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プチ大阪兄弟姉妹会はどんな?活動をやっているか?blogで、ご説明

プチ大阪兄弟姉妹会は、主に統合失調症を発症し精神障がい者となった、きょうだいをもつ、兄・弟・姉・妹のきょうだいしまいの立場で集うセルフヘルプグループ(自助グループ)です。


よく誤解されて参加申し込みがありますので、今回、blogでご説明します。



◆機能不全家族でもある兄弟姉妹の会ではありませんので。機能不全家族でもあると自称される方々へは、各種ある機能不全家族のセルフヘルプグループ会があります事をご紹介させて頂き、ご参加をお薦めしております。



ご兄弟姉妹のお立場でご自身も発達障害を発症しておられる、参加申し込みされたケースには、府内や近畿2府四県にある発達障害当事者の各種ある発達障害者の方たちのセルフヘルプグループ会をご紹介させて頂き、発達障害セルフヘルプグループ会へのご参加をしています。


ご兄弟姉妹の方で摂食障害と自称されて参加申し込みのケースは、府内や近畿2府四県にある各種ある摂食障害当事者セルフヘルプグループ会をご紹介させて頂き摂食障害の当事者セルフヘルプグループへのご参加をお薦めしております。


その他、ご兄弟姉妹の方でも、ご自身が何らかのご自身の悩みを持つ方々へはその他、色々ある各種セルフヘルプグループがある事をお伝えし他のセルフヘルプ会へのご参加をお薦めしております。


※追記事項として当会、プチ大阪兄弟姉妹会では、エンカウンターグループ活動や心理カウンセリング活動は一切、行っておりませんので、エンカウンターグループや心理カウンセリング活動に興味があるご兄弟姉妹へは、既存の民間業者エンカウンターグループ、民間業者のカウンセリング業者活動へ、ご参加して下さい。


※当会の例会で、エンカウンター活動及び心理カウンセリング活動の、活動斡旋や勧誘を例会に持ち込を禁じておりますので、当会の例会でエンカウンター活動やカウンセリング活動へ、他人をエンカウンター活動並びにカウンセリング活動へ他人を巻き込む勧誘を発見次第、即刻退室してもらい即日退会とさせ頂きます。


何らかの家庭内のトラブルで、家庭内暴力を受けてお困りになる、ご兄弟姉妹の方たちからのお問合わせには、大阪府警生活安全課の警察署へ被害届を提出をお薦めして、
女性の場合は、家庭内暴力で女性被害を浴び困ってるケースのお問い合わせには、各市町村にある女性センター相談室。DV虐待・児童虐待防止センター相談室、大阪府ドーンセンター女性虐待防止センター本部の各公的機関相談窓口を当会としご紹介させ頂いております。

※近年、精神障がい者の当事者たちが、親族の親きょうだいを殴りつけたり刃物等々の武器で親きょうだいに暴力を振るい家庭内暴力をする精神障がい者の当事者は居ませんし、家庭内暴力の問合わせケースには、仮に例えば…精神障害者当事者から家庭内暴力に会われて居ると当会に相談があれば、地域の最寄りの公的機関相談窓口をご紹介させて頂いております。


私たちプチ大阪兄弟姉妹の会は、精神障がい者へ対する誤解と偏見を少しでも取り除く、障害者へ対する誤解と偏見の心のバリアーを取り除いて行く各市町村障害者福祉計画にある障害者への誤解と偏見を取り除く、心のバリアフリー推進の各市町村自治体の障害者福祉計画条例に賛同してますし、25年度わが国日本国政府は、世界障害者権利条約に世界障害者差別禁止の国連の世界障害者権利条約に日本国政府は批准しましたし、精神障害者が親きょうに暴力を振るう家庭内暴力をやる凶暴な精神障がい者の人は居ないと思いますし、私たちプチ大阪兄弟姉妹の会は、精神障がい者から被害を被る被害者のきょうだいの被害者会セルフヘルプグループでは無いですし、簡単にご説明申し上げますれば、私たちプチ大阪兄弟姉妹会は、障害者から被害を被る、被害者兄弟姉妹の被害者会じゃ~無いと言うことをblogを見るかたにご理解してほしいのです。

21世紀の時代になり、日本国は世界障害者権利条約に批准も済ませましたし、昔の暗~い陰湿なイメージで精神障がい者の人たちは何をするかわからない凶悪な精神障害者だ~と家族の親きょうだいたちの親族による誤解と偏見も、一般社会からの誤解と偏見を取り除く事も必要と存じますし、障害者から被害を被る被害者の会プチ大阪となるのも本末転倒した事になりますし、家族と障害者との親族の人間関係を仲良くしたいので、決して私たちプチ大阪兄弟姉妹の会は、障害者から被害を被る被害者の会では無い事をblogを見る方々に、ご理解して頂きたいのです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

プチ大阪兄弟姉妹会

Author:プチ大阪兄弟姉妹会
「 A CHANGE IS GONNA COME 」
みんなのこころの荷物を軽く、よりしあわせに近づくために。

【対象者】
近畿2府4県に在住されている精神障がい者をきょうだいに持つ兄・弟・姉・妹の立場の方。

【日時】
月に2回、大阪ボランティア協会の会議室で定例会を開催しています。

・第1・第3土曜日。
・午後1時~3時。
 
※日時等が変更になる可能性がありますので、参加を希望される方は、下記連絡先(代表:金原)までお問い合わせください。

【例会場所】
大阪ボランティア協会の会議室。
(大阪市中央区谷町2丁目2-20 大手前類第一ビル2F)
地図リンク

【連絡先】
TEL:090-2064-1704 
mail:wadashime@ezweb.ne.jp
-----------------------------
メンバー専用掲示板

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。