FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11月例会

11月の初旬の例会参加者は誰も来ない例会でした、毎月2回の例会をやっているので、参加者は誰も来ない時もありますし、月に一回だけの例会だとこれないメンバーもいて、メンバーみんなが日々、仕事や家事に子育て・介護に忙しく例会に来るのも難しく、月に2回の例会の場所を設けている。

定年退職した年金暮らしの親御さんの家族会は定年退職してヒマな余暇が多いから家族会は参加者が物凄く多いけど…定年退職後世代でヒマを持て余す者同士が集う組織的な要望団体活動の家族会とは比較には成らないし、兄弟姉妹の会はセルフヘルプグループなんで気楽に例会にこれるときに自由参加の気楽な例会を続けてます。

兄弟姉妹の立場は労働者階層の世代なんで仕事と家事を犠牲にしてまで組織団体活動はしないので、例会に誰も来ないラフなセルフヘルプグループ活動を続けてます。

11月最終週の月末2回目の例会は三名の参加人数で10月の例会のテーマと同じ内容で兄弟姉妹の立場のストレスを発散する和やかな良い雰囲気の例会でした。

精神障がい者となった患者当事者に対してイライラしないで、少しでも穏やかな接し方、世話を焼き過ぎ無い関わり方など…いろいろな視点から柔軟な接し方を考えあったり、親でも無いし親にも成れないし親代わりにもなれないし、親のように精神障がい者を患者当事者の生活を監視しながら扶養して養うことも出来ないので、親のように成らない接し方・関わり方も考えてみる例会でした。

親じゃ無いし、親のようになりたく無いし、私たち兄弟姉妹の立場としては、程良い接し方・世話を焼き過ぎ無い関わり方を創意工夫しながら、失敗を積み重ねて失敗事例をメモに綴りながら失敗体験の失敗事例を手本にして程良い接し方・世話を焼き過ぎ無い関わり方を見いだして行きたい感じの例会風景をblogに載せて見ました。

成功事例も参考にしてますが、意外と失敗事例の中により良い方策があり、世の中~成功した者が幸せな人生を送れるって事もないし、人生の失敗を積み重ねて来た人の方が良い人生を送ってますし。

成功事例よりも失敗した事例にヒントが豊富なので成功事例ってのも少ないので失敗事例や挫折からヒントをコツコツ拾い集めて、程良い接し方~丁度いい関わり方などを見つけて行き、親亡き後に、障がい者患者当事者も、私たち兄弟姉妹の立場もお互い親亡き後に困らない生き方を見つけて行く例会をコツコツ続けている感じの気楽なプチ大阪兄弟姉妹会の例会風景をblogに載せて見ました。


世の中~失敗した方よいように思いますし、聖人君子じゃあるまいし、聖人君子のような失敗の無い人生を送ってる聖人君子のような模範的な兄弟姉妹の人は少ないし、私たちは、庶民的な庶民感覚を持ったごく普通の兄弟姉妹の立場として、気楽に集えるセルフヘルプグループを続けてるだけです(^_^)


プチ大阪兄弟姉妹会世話人金原
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

プチ大阪兄弟姉妹会

Author:プチ大阪兄弟姉妹会
「 A CHANGE IS GONNA COME 」
みんなのこころの荷物を軽く、よりしあわせに近づくために。

【対象者】
近畿2府4県に在住されている精神障がい者をきょうだいに持つ兄・弟・姉・妹の立場の方。

【日時】
月に2回、大阪ボランティア協会の会議室で定例会を開催しています。

・第1・第3土曜日。
・午後1時~3時。
 
※日時等が変更になる可能性がありますので、参加を希望される方は、下記連絡先(代表:金原)までお問い合わせください。

【例会場所】
大阪ボランティア協会の会議室。
(大阪市中央区谷町2丁目2-20 大手前類第一ビル2F)
地図リンク

【連絡先】
TEL:090-2064-1704 
mail:wadashime@ezweb.ne.jp
-----------------------------
メンバー専用掲示板

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。