スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12月忘年会クリスマス例会①

今年の忘年会は毎年恒例だった、元力士だった後輩のチャンコ屋で予約を取り損ねてしまい、後輩に無理やり、先輩風を吹かして縦社会の無理ヘンに拳骨で無理に予約したら後輩も可哀想だから今年はチャンコで忘年会は断念して、例会でクリスマス会と忘年会を一緒にやってみる企画を試みて見まして。

コンビニのおでんとコンビニのお菓子を会費から出して、会のメンバーから会費を預かっていますし、皆さんの会費なんでコンビニのおでんとお菓子で会費を有効につかわせて頂きました。

会報も作る力も無いし、人数も少ない会だし、
病を完治させることも出来ないし、完治させる薬を作る事も無い会で…ダメなセルフヘルプグループなカテゴリーだろうし、何の役にも立たない会かもですし会報を作る力量も才能も無い、ダメなセルフヘルプグループと精神福祉業界のお偉方たちに酷評とお叱りを受けましょうが、会報も作らなきゃ~と考えてますが。今のところ年会費1200円をいただいて、会費をお預かりして日頃の例会の会場代や例会での茶菓子代・春の花見会・年末忘年会&クリスマス料理代に年会費から捻出したり、主にリクレェーション諸費に年会費につかわせていただいて、年会費は会員メンバーにリクレェーションで還元しています。

会員メンバーの皆さんも、安易にそれ会報~やれ会報だ~とセルフヘルプの流行に流されただけの中味が無い会報だけ作らないで欲しい~と現有会員メンバーのみんなの声に共感して、年会費はレクリェーション諸費に会費をつかわせていただいてます。


今年は毎年恒例で好評だった後輩のチャンコ屋で忘年会はできなく申し訳なかったですが、今年は例会の場所のボランティア協会で、忘年会とクリスマスと例会を一緒にやって、ファミリーマート谷町2店のコンビニの70円均一の、おでんと百円均一の安い費用でリーズナブルに節約できて良かった忘年会でした、参加者は三名と「精神障害者当事者セルフヘルプグループ・コーポラティーまいど」の当事者の方と母娘のセルフヘルプグループの方の二名の飛び入り参加も歓迎して、他のセルフヘルプグループの方々にも、おでんとお菓子をお裾分けして、参加者人数は少ない忘年会クリスマス例会でしたが、こころ暖かく和気あいあいと精神障害を持つ当事者セルフヘルプグループコーポラティーまいどの世話人の方や母娘の会・オンリーワン会の方たちと交流できて、数少ない会員メンバーが和気あいあいと仲良く交流してる笑顔を見て、ちっぽけなプチ大阪の会を続けててよかったな~と裏方冥利につき、世話人冥利につきる12月年末例会でもありました。
ただ単に人集めに邁進し、大きなセルフヘルプグループ会を作ろうとして躍起になって見たとて、健全で安心できるセルフヘルプグループにはならないと思うので、ちっぽけで小さなプチ大阪の会で、セルフヘルプの才能も無い会報も無い~何んの御利益も無い役にも立たないセルフヘルプグループかも知れまへんが…ただ単に人集め数集めに巨大組織なセルフヘルプグループを作るよりも、九州大分県にある景勝地、青の洞門はノミと金槌だけで30年かけて手堀りトンネルの青の洞門のように、プチ大阪の会を手作りのハンドメードでコツコツ建設したい感じです。

柔道をやってから、小よく大を制し柔よく剛を制す、精力善用・自他共栄の柔道の格言はセルフヘルプにも合う柔道の基本の格言を生かして、小さなプチ大阪を裏方に徹しコツコツ建設して行けばよかろうと更に励みなる1日の例会でもありました。


プチ大阪兄弟姉妹会世話人金原
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

プチ大阪兄弟姉妹会

Author:プチ大阪兄弟姉妹会
「 A CHANGE IS GONNA COME 」
みんなのこころの荷物を軽く、よりしあわせに近づくために。

【対象者】
近畿2府4県に在住されている精神障がい者をきょうだいに持つ兄・弟・姉・妹の立場の方。

【日時】
月に2回、大阪ボランティア協会の会議室で定例会を開催しています。

・第1・第3土曜日。
・午後1時~3時。
 
※日時等が変更になる可能性がありますので、参加を希望される方は、下記連絡先(代表:金原)までお問い合わせください。

【例会場所】
大阪ボランティア協会の会議室。
(大阪市中央区谷町2丁目2-20 大手前類第一ビル2F)
地図リンク

【連絡先】
TEL:090-2064-1704 
mail:wadashime@ezweb.ne.jp
-----------------------------
メンバー専用掲示板

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。